HOME> PDFデータの作り方> Microsoft Office365(Office2019)からのPDF出力・保存

PDFデータの作成方法

PDFデータを作成される前に
データ作成上の注意点」をご参考に、作成データを弊社サイトの推奨する設定にしていただき、原本データとは別に、弊サイト入稿用データとして保存した後で、PDF書き出しをしてください。
 
◆PDFファイルを閲覧する「Adobe Reader」(アドビ・リーダー)ではPDFデータは作れません。
◆お客様のPC環境との違いにより、フォントやJIS外文字など組版内容によっては相違点ができる場合があります。特にMacで作成された場合、Adobe Illustratorで文字アウトライン化と、文字埋め込みされたPDFデータ以外では、文字化けが起きる場合もありますので、発注の際に詳細をお知らせ下さい。
◆Macで作られたデータは、ファイル名・フォルダ名を半角英数文字にして下さい。
 

PDFデータを作成されましたら、ご入稿前に
必ず [フォントの埋め込み] をご確認下さい。

フォントの埋め込みがされていないPDFデータは、文字バケの原因や納期の遅れにもなりますので、下記の手順でPDFデータを書き出した後、フォントの埋め込みを確認してからご入稿ください。
「フォントの埋め込み」確認方法 

 

PDFデータの作り方

 Adobe Acrobatを使ったPDF出力・保存
 CubePDF(Windows版フリーウェア)を使ったPDF出力・保存
 Microsoft Office365(Office2019) からのPDF出力・保存
  ・Word2019から
  ・Excel2019から  ・PowerPoint2019から
 Microsoft Office2007・2010 からのPDF出力・保存


◆ Microsoft Office 365(Office 2019)からのPDF出力・保存

 Excel2019からの印刷原稿用PDF出力方法

1.対象のデータを開いている状態で、[ファイル]−[エクスポート]−[PDF/XPS の作成] の順に選択します。
 


2.PDFファイルを保存するフォルダ、ファイル名を指定します。
 【最適化】を「標準」にし、【オプション】ボタンをクリック。 フォルダ、ファイル名指定

3.オプション内は、【ページ範囲】でPDF出力したい範囲を設定。
【発行対象】は「選択したシート」
【印刷対象外の情報を含める】は、「ドキュメントのプロパティ」と「アクセスビリティ用のドキュメント構造タグ」チェックはずす。
【PDFのオプション】は、「PDF/A準拠」のチェックをはずす。
オプション設定

4.「OK」して【発行】のウィンドウに戻る。
「発行後にPDFを開く」にチェックを入れ、「保存する場所」および「ファイル名」を再確認し、
「発行」をクリックします。
正常に出力されると、そのPDFファイルがAcrobat Readerで開くので、図や表のレイアウトなど内容が元のOfficeデータと同じ状態になっているか、十分確認して下さい。




ページトップへ



PDFデータを作成されましたら、ご入稿前に
必ず [フォントの埋め込み] をご確認下さい。

フォントの埋め込みがされていないPDFデータは、文字バケの原因や納期の遅れにもなりますので、下記の手順でPDFデータを書き出した後、フォントの埋め込みを確認してからご入稿ください。
「フォントの埋め込み」確認方法